文字サイズ
背景色の変更
診療科・部門

看護部

看護部長挨拶

看護部紹介のページにアクセスしていただき、ありがとうございます。
私たちは「こころの触れ合う温かい看護」を理念に掲げ、ひとり一人の患者さんに寄り添い、その人らしい人生を送れるよう支援しています。

患者さんに質の高い看護を提供するために、新人看護師研修・キャリア開発ラダーに基づく卒後継続教育システムを充実させ、看護専門職として自律した看護師を育成しています。
多様化する現代、子育て支援・休暇取得促進・メンタルサポート等を活用し、看護師が安心して働き続けられる職場環境つくりを行っています。
患者さんのために何ができるか互いに考え行動できる、そのような組織づくりに努めています。

看護部理念・方針

理念

歴史と伝統に支えられた赤十字の看護は、人間が本来持っている健康回復への力を最大限発揮できるようお手伝いするとともに、看護師ひとりひとりのやさしい笑顔と確かな知識・技術に支えられた「心の触れ合う温かい看護」を提供します。

方針

  1. 医療チームの一員として、患者さまがその人らしく、QOLの高い人生が送れるよう支援します。
  2. 患者さまの尊厳と権利が遵守され、個人の持つ選択権・決定権・価値観を尊重した適切な看護を提供します。
  3. 医療看護の情報提供に努め、安全で安らぎのある療養環境を提供します。
  4. 変化する健康上のニーズに対応できるよう専門職として自己研鑽に努めます。
  5. 赤十字の専門性を地域に向けて積極的に発信します。

看護体制

看護体制 入院基本料7:1一般病棟入院基本料
勤務体制 変則二交替制勤務
看護提供方式 固定チーム継続受け持ち制
看護単位 一般病棟(7病棟)、地域包括ケア病棟、緩和ケア病棟、手術室、外来

看護師の採用情報

令和6年度嘱託職員(看護師)募集について

令和6年4月1日採用予定の嘱託職員(看護師)を募集しております。

部署紹介・先輩看護師メッセージ

看護部 3号館3階

職員の皆さまが元気に明るく質の高い看護を提供できるように支えたいと心がけています。

看護副部長:関、加司山、佐井川
事務:瀧

1-4病棟(神経内科・循環器内科・呼吸器内科)

循環器・呼吸器疾患、意識障害のある患者さんのADL拡大・自立に向けての看護を実践しています。

地域包括ケア病棟

急性期治療後、症状が安定した患者さんに対して、在宅生活への復帰支援に向けた医療や支援を行う病棟です。私たちは悩んだことや、不安・疑問に思ったことはメンバー同士で話し合い患者さんにより良い看護を提供できるように心掛けています。一緒に学び成長し、患者さんのニーズに応えることのできる看護師を目指しています。

2-3病棟(産婦人科・小児科)

出産は人生の大イベント!命の誕生の感動!女性のライフサイクルをサポート!
産科婦人科全般の幅広い、年齢を問わず女性のライフサイクルを通して手厚くあたたかな看護をモットーに日々患者さんと関わらせていただいています。

緩和ケア病棟

患者さんとご家族の希望に寄り添い、医師をはじめ薬剤師、臨床心理師、ソーシャルワーカー、栄養士と一緒に考え、ケアを提供しています。

3-4病棟(整形外科・内科・眼科・脳外科)

整形外科・内科・眼科・脳外科の混合病棟です。様々な疾患の患者さんに関わることができ、患者さんから多くのことを学ぶことができ共に成長できる病棟です。

3-5 病棟(外科・救急科)

外科・救急科の病棟ですが消化器疾患で手術する患者さんが多い病棟です。術後観察室があり集中ケアが学べる病棟です。チームワークが良く楽しい病棟です。

3-6病棟(内科・泌尿器科・皮膚科・形成外科)

内科・泌尿器科・皮膚科・形成外科の病棟です。それぞれの患者さんの社会的状況や思いを汲みとりながら、その時できる最良の治療と看護を提供していきます。

外来

外来には、毎日約1,000人の患者さんが来院しています。診療科ごとに看護の専門性が求められる中、外来に訪れる患者さんのニーズに応えられるよう日々頑張っています。

手術室

当手術室では手術支援ロボット ダ・ヴィンチによる手術が行われています。安全でかつ確かな知識や技術を身につけ、術前・術後訪問を実施し、周手術期を通して患者さんに寄り添う看護を目指しています。