日本赤十字社 水戸赤十字病院

病院の理念・基本方針・患者の皆さまの権利

トップページ >  病院紹介 >  病院の理念・基本方針・患者の皆さまの権利
  • 採用情報
  • 病院の理念

    私たちは、人道・博愛の赤十字精神のもとに全人的医療の提供に努め、
    患者の皆さまの権利を尊重します。

    基本方針

    1. 1.地域に愛され、信頼される病院を目指し、地域医療連携に努めます。
    2. 2.自己研鑽に励み、安全かつ良質の医療の提供に努めます。
    3. 3.患者の皆さまの権利を尊重します。
    4. 4.救急医療機能の充実に努めます。
    5. 5.災害救護・救援体制の確保に努めます。
    6. 6.職員の教育・研修を推進します。

    患者の皆さまの権利

    当院は、患者の皆さまに、次のような権利を尊重した医療を提供します。

    1. 1.個人の人格を尊重した最善の医療を公平に受ける権利
    2. 2.プライバシーが守られる権利
    3. 3.十分な説明と情報提供を受ける権利
    4. 4.自らの意思で医療行為を選択、拒否する権利
    5. 5.セカンドオピニオンを受ける権利

    患者の皆さまへのお願い

    1. 1.病気に関する正確な情報を医師や看護師などにお伝えください。
    2. 2.治療や検査などの医療行為については、自ら理解し、 納得したうえで医師等の指示に従ってお受けください。
    3. 3.病院の療養環境を保つために、当病院の規則を守ってください。 また他の患者の皆さまへの迷惑行為は慎んでください。
    4. 4.当院では医療従事者の育成に努めていますので、 ご理解とご協力をお願いいたします。