教育について
教育目的
質の高い看護を提供するために看護職員の資質の向上を図り、専門職として貢献できる人材を育成する。
教育目標
- 専門職業人として看護実践力を高め、看護研究に取り組む。
- 赤十字看護師として基本原則をふまえ行動できる。
- 組織人として病棟運営や病院経営に参画できる。
教育方針
- 職場における機会教育を重視する。
- 看護師個々の目標や主体性を重視する。
- 常に患者中心の視点で思考・行動・判断できるようにする。
- 臨床能力や専門性を高め、リーダーシップを発揮できる人材を育成する。
- 看護師個々の課題や、専門領域に応じた学習の機会を提供する。
- 看護研究を推進し看護の質の向上をはかる。
キャリア開発ラダー
日々目覚ましく進歩する医療・看護に対応するとともに、ひとりひとりの成長に合わせた学習ができるよう、当院では赤十字医療施設の「キャリア開発ラダー」に基づき教育・研修制度を充実させています。
キャリア開発ラダー・院内院外教育
赤十字医療施設のキャリア開発ラダーでの看護実践能力の到達目標
レベルⅤ | 施設全体に影響力を及ぼしながら医療の質向上を もたらす看護活動を行う赤十字事業の推進者 |
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レベルⅣ | 看護部門全体に影響力を及ぼしながら医療の質向上を もたらす看護活動を行う者 |
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レベルⅢ | 自部署においてリーダーシップを発揮しながら看護活動を行い、 スタッフの指導にも関わり、災害時の救護活動に従事できる者 | ||||
レベルⅡ | 自部署で自立して看護活動ができる者 | ||||
レベルⅠ | 指導や援助を得ながら看護活動ができる者 |



院内院外教育
≪ 院内教育 ≫
レベル | 研修項目 |
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レベルⅢ: 部署単位で活動できる者 部署の教育担当者 臨床実習指導者 |
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レベルⅡ: 自立して看護活動が できる者 |
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レベルⅠ: 指導や助言を得ながら 看護活動ができる者 |
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- フォローアップ研修
- 事故事例検討会
≪ 院外教育 ≫
レベル | 研修項目 |
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レベルⅤ: 病院単位で活動できる者 |
セカンドレベル サードレベル |
レベルⅣ: 看護部門単位で 活動ができる者 |
本社主催: 国際救援・開発要員基礎研修 救急員指導者研修 心のケア指導員養成研修 日本赤十字社茨城県支部主催: |
レベルⅢ: 部署単位で活動できる者 部署の教育担当者 臨床実習指導者 |
日本看護協会主催研修(短期研修)など、各種研修 日本赤十字社救急法養成講習 |
新人看護師教育プログラム
充実した教育システムやプリセプター制度、臨床研修で新人看護師の成長をサポートします。
新人看護師臨床研修制度
プリセプター制度、看護部における年間のOJT,部署ごとのOFF-JTに加え、配属部署以外での院内研修が計画されています。部署ごとに教育担当者を配置、プリセプターと連携して、看護部や部署全体で新人看護師へのサポート体制を充実させています。
≪ 年間スケジュール ≫
4月 | プリセプターと共に日勤業務
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![]() 看護技術(採血の演習)
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5月 |
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6月 | 早出・遅出業務
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7月 |
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8月 | ダブル体制で夜勤業務開始
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9月 | 指導下1人で夜勤業務を行う
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10月 |
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11月 | ||
12月 |
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1月 |
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2月 |
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3月 |
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